ブログ

黄桜

秋田湯沢に住む友人から黄桜が散りかけているという情報をもらいました。黄色い花を咲かせる桜ですが散り際には花の中心部が濃いピンクになるとのこと。黄桜というのは酒造メーカの名前という認識で、本当にそういう桜があるとは思ってもみませんでした。まだまだ知らないことが多いですね。

黄色い桜を「鬱金(ウコン)」というのだそうです。新宿御苑でも見られるそうです。今年は緑の花の「御衣黄桜(ギョイコウザクラ)2023年04月05日記載」も知りました。

友人が由利本荘市の黄桜の里で撮った写真です。八重桜も見事だそうです。

関連記事

  1. 積雪
  2. フキノトウ
  3. 金木犀
  4. 停電
  5. 富士山
  6. 九份(ジョウフェン)
  7. 雨の日の天麩羅
  8. 菱の実

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP