ブログ

雪虫(綿虫)

昨日(11月23日)、庭で作業をしていたら、雪虫がふわふわと飛んでいました。昔から、北海道では雪虫が飛ぶと、雪が降ると言われているのを思い出しました。冬は11月7日の立冬から始まりますが、雪が降るのを告げる虫が雪虫(綿虫)です。実は旧暦では11月22日が「小雪」ですから、雪虫は暦通り飛んだと言えます。空気も冷たくなり、澄んだ青空にところどころにある雲が日光を遮ると冬の空気を感じます。ここで、一句

「雪虫や 最後の枯れ葉 落としけり」 蒼月

関連記事

  1. ササグモ
  2. 暦の大雪(たいせつ)
  3. セスジスズメ(蛾)
  4. 妙高山、黒姫山
  5. 蓮の花
  6. 闇を懐かしむ
  7. 桃の節句にちなんでちらし寿司
  8. ホテル

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP