ブログ

桔梗

春先に買った苗ですが、何の花だったか忘れてしまい、葉っぱだけのものを見ても分からず、成長して花が咲けばわかるだろうと心待ちにしていました。6月に入って緑色の蕾が出てきて、おおっ!と思っていたら今週初め(6月10日)に花が咲きました。五枚の白い花びらが綺麗な5角形を作り、雌蕊の周りに黄色い雄蕊が囲んでいます。蕾から花に開く前は袋状になっていて面白い形です。英語名でBallon Flower と言われたり、Chinese Bellflower というらしいです。でもやはり、「桔梗」という名が良いですね。

関連記事

  1. 春の兆し
  2. スクーター
  3. 金木犀落花
  4. コントラバス
  5. 八海醸造
  6. ウド
  7. すき焼き

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP