ブログ

スローライフ

スローライフを調べてみたら、「時間に追われずに、余裕をもって人生を楽しもうという概念、あるいはこの概念に沿った生活様式をさす。slow lifeは和製英語。仕事に明け暮れ、車や飛行機での移動で時間を節約し、食事さえもファーストフードですまそうという大量生産・大量消費社会やモータリゼーション社会への反省から生まれた考え方」とコトバンクにあった。和製英語なんですね(‘◇’)ゞ

田舎に作った大正浪漫亭でジャズをBGMに朝からウィスキーを呑める今の生活スタイルをまさにスローライフと私はよんでいます。思い返せば現役時代に、何かに追われ朝から晩まで職場で過ごしてきた生活に対して、こんな時間が持てるとは想像もしていなかった分、思いっきり?今できるスローライフを楽しんでいます。その分忙しいので真のスローライフではないかもしれませんが、精神的にはノーストレスです。そのために見えてきたことも多く、これが歳を重ねるということかとそのことを楽しんでいるわけです。昔の私を知っている人たちからすると、今までも好き勝手やってきたんじゃないか!と言われそうですが、ハイその通りでございますなんですが、精神的には今とは全く違うんですね。

料理も、時間があるから手持ちの食材で何かできるかな?と考えて、作ってみると意外と旨いんですね。それがたとえインスタントだとしても手を加えるので、自分にあったものに結果成るって感じですかね。大正浪漫亭に来てくれる人たちに、そういったまかない料理をふるまうと、どうやって作ったの?美味い!と言ってくれるので、私も食べてみると確かに美味いんですね。作るとき味見もしないので「におい」で大体わかっているんだけど、美味しい。このことでまた盛り上がって呑めるという正のスパイラルになるのが楽しいですね。

今朝鳥のさえずりを聴きながらコーヒーを楽しみました。これもスローライフ!

関連記事

  1. 銀杏
  2. ウド
  3. 秋のキャンプ
  4. LEDランタン
  5. スクーター
  6. ワイアレス イヤホン
  7. 藝術文化センター
  8. カタバミ

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP