ブログ

ウド

ウドがスーパーの店頭に並ぶようになってきました。早速買って味噌マヨネーズで和えたら、いやー美味いですね。食べながら、山菜取りで自然の恵みを味わってきたことを思い出しました。

昔釣りに行ったのですが、坊主で、即山菜取りに切り替えて、山を歩き回りました。崖っぷちに産毛が朝日に光る30cmほどのウドを見つけ、苦労して採ったものを大切に持ち帰り食べたところ、そのおいしさに衝撃を受けたほどです。それ以来、山菜の女王と呼んでいます。

タラの芽もおいしいですが、それとよく似ていますがハリギリは上品な美味さがあります。これも私にとっては幻?の山菜です。

高校生の頃の記憶として、親父が蕨を採ってきてあく抜きなど面倒くさかったのですが、ちょっと滑っとした感じが美味かったですね。

フキノトウのあのほろ苦さは最高です。これは道端などで見つけることができるので取るのは簡単です。

仲間と山菜取りに行き、その場でてんぷらで食べたフキも旨かったですね。やはり野外の空気が隠し味だったんでしょうね。良い思い出です。

関連記事

  1. 蚊はすごい!
  2. 甲賀・伊賀忍者の里を巡る
  3. 積雪
  4. ヤマトタマムシ
  5. 富士市から観る富士山
  6. コントラバス
  7. お茶を点てる

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP