ブログ

台湾春節大晦日と元旦

2024年2月9日は中国暦でいう大晦日になります。春節(正月)に向けて、台湾の市場では買い物客でにぎわっていて、歩くのも一苦労です。どうも交通ルールもそうですが、自分が中心でやりたいようにやる民族?なので、通路を歩く方向が皆バラバラで、ぶつかろうが何だろうが自分が行きたいのはこっちという精神なので、遠慮していようものならとても行きつけない状態です。道路を渡るのも車やバイクが来ようが、自分が渡りたいときに渡らないといつまでたっても渡れない状態です。人も車もいないものとして歩くというのが基本ですね。

大晦日の賑わいは上野のアメ横の暮れの状態とそっくりでした。それに引き換え、元旦は皆家族と過ごすらしく、街中は(普段に比べると)車もバイクも走っておらず空気も澄んで静かでした。午後になるとちらほら人が出てきましたが、閑散としてました。実は大晦日から元旦に掛けて花火や爆竹がなると思っていましたが、今年から禁止になっているようです。そのため、静かな暮れでした。

遠くに101のビルが見える。緑が多いのは大安森林公園。

関連記事

  1. 高雄大遠百
  2. 台湾調理パン
  3. オオシロカラカサダケ
  4. ワイングラス
  5. 枇杷
  6. 桃の節句にちなんでちらし寿司
  7. 八海山冠雪

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
PAGE TOP