2024年4月30日に甲賀、信楽、伊賀上野をバイクで走ってきました。本来の目的は焼き物巡りなんですが、折角忍者の里に行くのだから、雰囲気を味わってきました。29日は四日市市の山側にある水沢町にある旅館に泊まっていたので、そこから県道752という「地元の軽トラックしか通らんよ」と言われる山道を抜け(厳しい道だったぁ猿も出てきて怖かったぁ)、国道477に入りこれが途中鈴鹿スカイラインと称される道に繋がっていて(これも80mmの降雨で閉鎖と脅し看板が出ていて、ヘヤピンの連続で舗装は盛り上がったりひび割れでしかも落石注意の看板を見ながらのビビりながらの走り、しかも連休中だというのに車一台にも合わず心細かったぁ)、日野町で県道182号、国道1号線!、県道127号と走って、甲賀忍者屋敷にたどり着きました。
そのちょっと手前には甲南情報交流センターというのがあって、一部はリアル忍者館になっていました。なぜか吉幾三が迎えてくれます(^^♪
この後、信楽に寄りました。たまたま信楽陶器市というのを信楽高原鉄道の信楽駅前で開催されており、多くの狸の焼き物に迎えられました。
次に国道307号、国道422号を走ってお目当ての伊賀上野に向かいました。伊賀上野に近づくにつれ車も増えてきて、さすが伊賀上野は城下町だけあって、久しぶりに見る大きな町でした。早速伊賀上野城公園に行き、伊賀流忍者博物館を訪れました。早速くノ一忍者がポーズをとってくれました。
松尾芭蕉の出身地ということもあり、俳聖殿、芭蕉翁記念館などがあり、楽しめました。
上野城は白鳳城ともよばれ、美しい姿です。